ケーブル交換

メインPCのケーブル交換をした。
・ドライブ用の電源ケーブルが割れていること
SATAケーブルの内部での取り回しが厳しい
・ドライブ固定用のネジが足りないw
などが重なって、動作が不安定だったり、CPUFANにケーブルが当たったり、ケースのボタンでDVDドライブがひらかなかったりと不具合が出ていたので、交換することにしましたよ。

近所でPCパーツを売ってるところがエイデンぐらいしか無いので、エイデンへ。
取り回しを考えてラウンドケーブルの右L字2本と下L字1本を買ってきた。
#上L字なケーブルって無いのかねぇ・・・。ラッチ無しならありそうだけどなぁ。
電源ケーブルは10cm:20cmの分岐ケーブルを、15cmの二股にリプレイス。

本当は電源+SATAなコネクターがよかったんだけど、それだとSATA側がラウンドじゃくてフラットなので諦め。
電源ケーブルも上L型がよかったけど、分岐ケーブルじゃ無いんだよなぁ・・・。
変態ケーブルを家電量販店に求めちゃだめだよなぁ・・・(^^;

で、材料揃ったので交換開始。
交換作業はそれほど困難なく完了。
むしろ、その付随で外したフロントパネルのUSBとオーディオケーブルを戻すのが大変だった(汗)

電源をさして、DVDドライブがケースのスイッチで開くことを確認。
蓋を閉めて、いざ起動・・・NO SYSTEM (何
ネジをまたとって、電源ケーブルを確認。
今度は蓋を開けたまま起動・・・立ち上がったヽ(´▽`)ノ
やっぱり起動確認できる前に蓋を閉めちゃだめだな(^^;

うーん・・・電源ファンがうるさいw