NASの突然死と入れ替え

バックアップ的に使ってたQNAP TS-212のHDD1が再起動したら認識してなかった。
外してLinuxやらWindowsマシンやらに繋いでみたけど、だめ。
通電時に「カタンッ」って言ってるから物理障害だろうなぁ・・・。
どれくらいデータが巻き戻せるかなぁ・・・といろいろ探してみたわけだが、TS-230に交換したときに以前使ってたHDDは残してあったから、2年前に一応戻れそう(´・ω・`)
almighty.hatenablog.jp
で、2日かけてデータのコピーをメインマシンのHDDにコピーしてたのだが、別事をしようと旧メインマシンを起動したら・・・1年ぐらい前の丸コピーが発見されたw
この存在忘れていたよ(苦笑)
これで精神的にだいぶ楽になった。

というわけで、AmazonのタイムセールでQNAP TS-233が安くなってたので、勢いでポチって、セットアップ中。
www.qnap.com

まぁ、TS-212も調べたら10年前の機種なのね。
almighty.hatenablog.jp
これを機に引退させることにしました。
さすがにここ数年毎年のようにHDDが春先に死んでるからなぁ・・・(汗)