NASの突然死と入れ替え

バックアップ的に使ってたQNAP TS-212のHDD1が再起動したら認識してなかった。 外してLinuxやらWindowsマシンやらに繋いでみたけど、だめ。 通電時に「カタンッ」って言ってるから物理障害だろうなぁ・・・。 どれくらいデータが巻き戻せるかなぁ・・・とい…

QNAPでPhotoPrism

PhotoPrismなる写真管理サーバーを知り、試しに家鯖に入れようと思ったけど、普段写真を保存してるのがQNAP鯖の方なので、そっちに入れれないかなぁって調べたら、Container機能で動くようなので試してみることに。 photoprism.appコマンドラインでインスト…

気づいたら

age++してた。

今年も無事に

age++しました。

QNAP TS-212のHDD換装トラブル

NASの入れ替えで一度は使わなくなったQNAP TS-212のHDDを新しいのに入れ替えて再びNASとして使おうと思って準備開始。 HDDを新しいのに載せ替えて電源ON。 ブラウザでコントロールパネルを開こうとしたら開かない。 Qfinderで調べたらIP変わってた。 初期設…

Raspberry Pi3のセットアップ

Teach, Learn, and Make with Raspberry Pi RaspberryPi公式サイトからRaspberry Pi OSとRaspberry Pi Imagerをダウンロード。 2021-03-04-raspios-buster-armhf-full.zip imager_1.6.1.exeRaspberry Pi ImagerでmicroSDカードをフォーマット。 ダウンロード…

今日から

計画的無職になります&主夫に転職します。

一区切り

現職場の勤務終了です。 色々とイレギュラーな1年だったけど、一応終わりましたとさ。 1つやり残したことができちゃったことが心残りだけど、こればっかりは仕方ないかな。 やり残した感はあんまりなかったかなぁ。 残りたい気持ちはあったけど、結果的に…

LinuxMintをリモートデスクトップ

LinuxMintにChromeリモートデスクトップをインストールして、別マシンからリモートアクセスする。 手順やら、設定やらは以下のサイト参照。 webnetforce.net webnetforce.netインストール方法 1. Google Chromeのサイトにアクセスして、Ubuntu用をインストー…

Moloch

新しい家鯖にMolochを試しに入れてみた。 参考はこの辺 knowledge.sakura.ad.jp Configureで地味にハマって、なかなかパケットキャプチャーできず。 原因はeth0ではなくenp1s0でした(苦笑) しばらく経ったら覗いてみるかな。

WhiteBrowserのSinku.exeを更新する

WhiteBrowserでファイルのコーデック情報が取れないもの(MP4とか)が増えてきた。 原因は付属のSinku.exeが古いこと。 WhiteBrowser自体は更新が止まってるので、付属のSinku.exeも更新されていない。 Sinku.dllを配布元からDLして更新しても、Sinku.exeから…

Linux Mint 18→19

家鯖のLinuxMintが18のままだったので、最新版にアップグレードすることに。 訳あって、ターミナルからリモートで、コマンドラインだけでやろうとしてるから、なかなかすんなり行かないものですなぁ。 mintupdateが見つかりませんと怒られまくるので、色々と…

HDD載せ替え

PC

メインマシンで使ってたHDDがたまにパーティーションを認識しなくなる。 SMARTでデータ見たら、使用時間が88000時間になろうとしてた。 日数だと3666日・・・10年かよw そりゃぁ危ないくなるわなぁ。 というわけで、元は500GBだったけど、2TBのHDD買って生…

小銭

今年は 20000円だった。 やっぱり電子マネー率がたくなったから小銭の生成が難しいですなぁ。

小銭

今年は 23725円だった。 年々小銭が貯まるのが少なくなっていくなぁ。

デスクトップPC新調?

PC

週末セールで有名なレノボのThinkCentre M75q-1 Tiny。 メインマシンもだいぶ使ってるので、買えるときに買ってみました。 置き換えというよりは、最小限な構成にして気軽に使えるマシンって感じで使ってみようかなぁって感じかな。

Windows10で英字キーボードと日本語キーボードを併用

以前Bluetoothの英字キーボードと日本語キーボードの併用の設定をメモしてたんだけど、 Windows10を1903に書き換えたら、同じことしても英字キーボードが日本語配列になってしまう。 いろいろ探してたら対処法 xartaky.hatenablog.jp を見つけられたので、設…

家鯖SSD化の顛末

10年近く使ってきた家鯖( EPSON Direct Endeavor NP11-V )のHDDをSSDに変えるかとふと思い立って作業開始。 経年劣化で爪が折れたり、全面の蓋をつないでるゴムが切れたり、HDDトレーの下についてるゴムが熱でくっついいたりとバラすのに一苦労。 無事に外れ…

報告

前日に入籍、本日結婚しました。

タスクバーのピン留めの管理者権限

タスクバーのピン留めアプリの場所(Windows10) %AppData%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar\ 環境変数を通常に戻すと C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar こ…

bitlocker

Surface pro 6のアップデートで回復ポイントで巻き戻すのにBitLockerの回復キー が必要だったので、別端末での回復キーの確認方法。Microsoft アカウント | BitLocker 回復キー https://account.microsoft.com/devices/recoverykey account.microsoft.comBit…

最後の日

Job

現在の職場の最後の勤務日。 去年よりは楽させてもらえたかな。 役に立ってたようで良かったです。 いろいろとありがとうございました。

次の話

Job

ようやく来ました。 行ったこと無いよ、こんな地区。 どうなるか大変不安です。 配属によっては、いきなりめちゃ大変な状況へ。 おまけにいろいろ前からの予定の日程がかぶってる状況に(汗) すげぇ頼られそうな状況ばかり。 どうなるのかなぁ・・・

のんびりモードから

何箇所か式場を見に行くことにしたのだが、日程の話になって、年末か来年ぐらいのつもりでいたら、思ってもみない日が空いてて、ほとんど悪ノリに近い勢いで、そこに決める流れになってしまった。 うーん、いきなり3ヶ月切ってるんですけど・・・(汗)やるこ…

ようやく

初詣のついでに、伝えることを伝えて、返事をもらいました。 長く待たせてしまったかな。 さて、これからすることが増えるなぁ・・・。

あけおめことよろ

ことしもよろしくおねがいします。

こたつ

こたつを購入してしまった。 これで、冬はこたつむり確定だな(笑)

なべ

staub買っちゃった。 ラウンドの22センチマスタード。 いろいろ料理作りたいよねぇ。

端末

Pixel3買っちゃった。 先月末注文して、ようやく届いた。 さて、どうやって遊ぼうかなぁ。

小銭

今年は33910円でした。 電子マネーのせいで、なかなか増えなくなったなぁ。