家鯖SSD化の顛末

10年近く使ってきた家鯖( EPSON Direct Endeavor NP11-V )のHDDをSSDに変えるかとふと思い立って作業開始。
経年劣化で爪が折れたり、全面の蓋をつないでるゴムが切れたり、HDDトレーの下についてるゴムが熱でくっついいたりとバラすのに一苦労。
無事に外れたHDDをメインマシンにつないでSSDにクローン開始。
無事にコピーが終わり、SSDを戻して起動させると・・・立ち上がってこない。
NP11-VにはVGAしかないので、VGA to HDMIコンバーターをアマゾンでポチって作業再開。
エラー吐いてる・・・。ファイルシステムが狂ってるのかな。
fsckしてもなんかうまくいかない。
もともとVineLinuxだったから、再インストールしようとしても、言語選択直前でUSBキーボードのLEDフル点灯で先に進めない。
仕方ないので、Ubuntuに宗旨変え。
Ubuntu18でセットアップを始めると、インストール画面が出てこない・・・。
10年も前のハードだから対応しないと可能性も高いので、仕方ないので、手持ちで一番古そうなUbuntu12で試したら・・・インストール画面でた!
ためしに最後まで進めたら、ちゃんと起動した。
でもこのままだとサポートも切れてるので、Upgradeができない。
Ubuntu15にしたら、これも起動したが16に上がらない。
Ubuntu16は・・・インストールは完了するが、起動してこない(´・ω・`)

八方塞がりになったので、さらにLinuxMintに宗旨変え(笑)
最新版のlinuxmint-19.1だと、インストール画面は出てくるが、ネットワークをうまく認識しない。
インストール完了して起動してもネットワーク周りが認識しないので、updateできない。
これは致命的欠陥。
UbuntuのときのようにうまくいくところまでVersionを下げることに。
とりあえずlinuxmint-18で試したら、インストールでネットワーク認識した。
インストールも完了して、起動も確認!
起動後もネットワークは認識したので、無事にupdateやらdist-upgradeもできたヽ(´▽`)ノ

結局ここまで来るのに10日近くかかったよ・・・。
前のhomeのデータを維持しながらのセットアップだから気を使う使う。

でもこのマシン、Vinelinuxはテキストモード、Ubuntu系は800*600でしかインストール時は解像度がなく、
起動させると640*480でしか認識しない謎仕様。
流石にコンバーターかましてるせいもあるが、一応FullHD対応と謳ってるコンバータでこれとは。

まぁ、そこそこの設定を画面見ながらやったら、ssh-serverを動かして、コンソールからリモートでやるからそのへんは問題なし。
これでもう数年はこの家鯖も使えるかな。
とりあえず、SSDにしたら処理は早くなった気がする。起動は早くなった。