Windows10で英字キーボードと日本語キーボードを併用

以前Bluetoothの英字キーボードと日本語キーボードの併用の設定をメモしてたんだけど、
Windows10を1903に書き換えたら、同じことしても英字キーボードが日本語配列になってしまう。
いろいろ探してたら対処法
xartaky.hatenablog.jp
を見つけられたので、設定方法のメモをアップデート。

バイスマネージャーで該当キーボードのデバイスインスタンスIDを調べ、
[HKEY_LOCALMACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID]
以下から
Device Parametersのサブキーに以下のキーのDWORD値を設定
KeyboardTypeOverride 4
KeyboardSubtypeOverride 0


[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
LayerDriver JPN の値を kbd101.dll に変更する
OverrideKeyboardIdentifier の値を PCAT_101KEY に変更する

Windows を再起動する

たぶん1903にアップグレードしたときに、後者の設定が書き換えられちゃったんだろうなぁ。
前も1809にしたときに、おんなじようなことになってその時は対処法が見つけられなかったけど、
これで動いたから、これで大丈夫かなと。

追記(20200404)

どうも、1809以降は内蔵キーボードと外付けキーボードで別レイアウトを同時に使うことはできなくなってるらしい。
まぁ、普段は内蔵を使ってないからいいんだけど、内蔵は日本語になってると思って前の職場からできてきたら、前の職場からキーボード配列直してと電話かかってきてこの事象が発覚(苦笑)
kfujieda.hatenablog.com