Windows8の足切り

Windows8のアップグレード版が届いた。
ひとまず、VAIO T(VGN-T90PS)にセットアップを始めてみた。
うーん・・・内蔵のDVDドライブが物理的に調子が悪いなぁ。
インストールディスクを読まない時がある(´・ω・`)
ついでにUSBブートもできなさげなマシンなので、騙しながらディスクを読ませていくと・・・エラーで止まってしまう。

Error code:0Xc0000260

どうも調べていくとCPUがPAE機能(物理アドレス拡張)に対応してないとダメみたい。
このVAIOのCPUはPentium M
こいつはPAE非対応らしい。
システム要件は満たしてるからアップグレードしても重くて使いものにならないなぁ位だと思ってたら、まさかCPUの搭載機能でインストール前に足切りされるとは思わなかったなぁ。

あっさりこのノートは諦めて、もう一台のVAIOノートに入れようと思ったら、
"Cドライブに16GB空けろや(意訳)"
って怒られた(´・ω・`)
現在の空き容量1.1GB、Dドライブの空き7.16GB。
切り直しても足りませんなぁ・・・。
データの退避と切り直しをしないとダメっぽいですなぁ。
仕事にも使ってるやつだから、落ち着いてからやることにするかなぁ。