ピクチャが不正です

昨日辺りから職場用のPCが起動時に「ピクチャが不正です」ってアラートを出すようになった。
前も出たことあるんだよなぁ・・・。
VB絡みだったよなぁ。

それだけかと思ったら、Office系のファイルがロック状態と言われて開けない。
これは問題。
Googleで調べてもTEMPに残骸ファイルが残ってるから消してね。的な回答しか無い。

手をつくしてみたけど、どうもピント外れ。
リカバリーしないとダメなのかなぁ・・・
と思っていたら、とある操作でエラー表示に「E:\TEMP」って出てきた。

ん?

そういえば環境変数でTEMPフォルダをEドライブのSDカードに変えてたんだった(汗)
覗いてみたら・・・残骸残ってる。
削除・・・ロックがかかってて消せない(滝汗)
面倒なのでSDカードをフォーマット(笑)

エラーで無くなった!
Office系のファイルも開けるようになったヽ(´▽`)ノ

リカバリーを回避!
一つ悩みの種が消えてくれた・・・よかったよかった(つД`)