1日作業

職場に行ったら、事務さんに呼ばれた。
目の前に、起動エラーのでてるPCが。
「回復コンソールつかえや(意訳)」と怒られてる。

とりあえず手持ちのXPのCDをいれて、回復コンソールに入ってみた・・・OS選択画面になりませんよ?

次にubuntuのLiveCDを入れてみた。
お、ドライブ現れた。
・・・マウントできませんよ?

・・・やばい状態?(汗)

NECなマシンなのでリカバリー領域がHDDにあります。
そこにはubuntuから認識、アクセスできたので、そこは大丈夫なようだ。

メーカー送りにすると年内に戻ってこないかも。
業者に頼むと年内には戻ってくるかも。
最低でも4万ぐらいかかるそうな。


さて・・・リカバリーCDが無いんですけど(汗)
マニュアルもない・・・。

ぐぐってみたら、「ロゴ画面でF11を連打せよ」という情報が。
そのとおりにしてみた・・・リカバリーモード突入!ヽ(´▽`)ノ

業者に頼んでもデータのサルベージは無理なので、ぼくがリカバリー作業スタートw

リカバリー自体は30分強で終わったんだけど・・・その後のHotfix当てが地獄の作業ですよ。
なんせXP SP3を当てるところからですから。
全部で100はこえるんだよねぇ。
最初は手持ちのHotfix用DVDで始めたんだけど、これだと途中でやめることだしづらいので、強制中断して、WindowsUpdateで当て直し始めました。

2時間ぐらいかけてSP3+70個ぐらい当てたところで再起動のお知らせ。
再起動後に再チェック・・・40個ぐらい出てきたよ(汗)
これを始めると逃げ遅れ確定なので、ここで今日の作業終わりw