国民健康保険・国民年金に移行するときに必要なもの

これから先の自分へのメモ。

国民健康保険に再加入するときに必要なもの
社会保険資格喪失証明書 ← 前の職場を出るときにもらえ
・身分証明書

国民年金に移行するときに必要なもの
社会保険資格喪失証明書

はい、これでばっちり。

ただ、ここで、兄弟で国民健康保険に入ってる時は、世帯主は兄になるのだが・・・
すると、先に入ってる弟の保険証を書き換えないといけないという事実が発覚。
そうなると現状ひじょーーーに時間がかかりそうな臭いがするので、今回は弟が世帯主になって、この変更を回避(ぉ

家に帰ってきて、職場でもらった社会保険資格喪失証明書をよーくみたら・・・名前が間違ってる(ぇ
申請した職場でスルー、発行のハンコ押した給与事務所でもスルー、区役所の窓口でもスルー。
まぁ、もらった保険証とかの名前は間違ってないので、問題ないんだろうなw


こうやって、年金問題は出来上がっていくのであった・・・(ぇー


今回の一連の作業は、自分にとって初めてのことだから、とても勉強になった。
健康保険や年金の切り替え作業なんて普通の人はそうそうするもんじゃないもんな(^^;