CATVデジタル化

月頭の調査が問題なかったので、今日は切り替え作業です。
2部屋のSTBを交換するだけなんだけど、いままで使ってたSTBを外すのが一苦労。
何が苦労って、電源ケーブルを外すのが大変ですよ。
だって、コンセントなんて普段触らないところにあるから、ハズすの大変ですよ。
で、無事に取り外し、新しいSTBを設置。

・・・2台あるレコーダーのうち最後にぶら下がってるのが映りません。
業者さんも首を傾げる。
確かにこの2台の組み合わせは、つなぎ合わせ方で減衰がかわってるんだよなぁ。
原因は、受信レベルの低下。
測定機器をつかって調べることしばし・・・レコーダー同士をつないでるケーブルが原因なことが判明。
まぁ、古いケーブル使ってますからなぁ。

とりあえず、この問題はケーブル交換で解決できることがわかったので、ひとまずおいとくことに。

自分の部屋の方も交換完了。
・・・新しいSTBの奥行きが長くなったから、元の場所にうまく入らねぇ・・・(汗)
なんとかラックの後ろから滑り込ませて、テレビの上にのったとさ。

でも・・・この前買ったマルチリモコンが新しいSTBのリモコンにうまく対応してない(´・ω・`)
リモコン1個増えちゃったよ。

おまけに、テレビ出力の状態だとSTBのメニューがでない。
RD経由だとでるんだよなぁ・・・なぜだろう。

まぁ、テレビ自体、ブラウン管なので今回の変更は何も恩恵を受けてません(苦笑)