3代目家鯖 構築メモ

Endeavor NP11-VにVine Linux 5をインストール。

  • Endeavor NP11-V|デスクトップパソコン|Epson Direct Shop

http://shop.epson.jp/np11-v/

http://vinelinux.org/

参考ページ。

http://d.hatena.ne.jp/ohma/20090715/1247662842

届いた箱を開封・・・ちっちゃ(汗)
ひとまず電源を入れて起動。
XP Homeの起動を確認。
以上XPのお役目終了。

USB-DVDドライブをつないでVine5のDVDで起動・・・起動しねぇ・・・orz
BIOSメニューに入る。
USB-DVDドライブを外した状態でBIOSメニューに入ると、起動優先順位の項目には内臓HDDしか表示されないので、Disableにする。
#USB-DVDドライブをつないでおけば、順位項目にHDDとUSB-DVDが出現する。

DVDで起動、Xモード不可でTEXTモードでインストール作業開始。
うちの家鯖はXモードでインストール作業できないマシンばっかり・・・(´・ω・`)

インストール開始・・・途中でこけた orz
foomaticのインストールになるとこけるなぁ。
ひとまず、最小構成でインストールしてみる。
インストール完了。
・・・テキストコンソールで、日本語部分が文字化けする orz<再現率100%
おまけにネットーワークまわりでこけてる。
DHCPにしてインストールしなおし・・・ネットワーク認識したヽ(´▽`)ノ
ってことは、IP指定がうまくいってない感じ。
最終的には、ゲートウェイの設定がうまく保存されてない感じかな。

さて、foomatic問題だが、foomaticの含まれるグループを選ぶとこけるので、vineサーバーからDVDイメージを落としなおしてインストール再挑戦。
うまくいったw
イメージが壊れていたと判断。

1代目、2代目のサーバーの作業メモを見ながら、パッケージをいくつかインストールするところでタイムアップ。
時計見たら2時過ぎてたよ・・・orz

インストール作業しながら時間つぶしにドラクエやってたら、ボスと倒してエンディングを見ることに(笑)

あとすること・・・
squid、ntp、apache、bind、madokaとかの設定
・先代の鯖からデータの移動