見本無しとか幅ゼロとか

転出がいるので、清算処理が降ってきた。
いろいろチーフに聞きつつ請求額を計算。
請求書類用の雛形が無かったので、そこから作ることに(汗)
ミルクの請求も、1本の単価がわからなくて牛乳屋に電話したら、委員会にかけてくれと(汗)
副社長に聞いたら、去年の返金処理で出した単価でいいよとのこと・・・。
この手の情報が文章化されてないから、かなり面倒・・・(´・ω・`)

振り込み処理用のデータを作成。
引き落とし処理のエクセルデータをとりあえず先週作り終わったので、データの変換開始。
順調・・・かと思ったら、1つだけ通らない orz
何度やっても去年のデータが表示される。
仕方ないので、新しいエクセルファイルを作って元データを貼り付け・・・古いデータが表示された・・・(汗)
なんでだー・・・と思ったら、列幅が0にしてあって隠してあった (T-T)
そりゃぱっと見は気づかないよ・・・。
これのおかげで、2つの作業が半日がかりになったとさ・・・はぁ(溜息)

去年までここらの作業を長年同一人物がやってたので、文書化されて無い部分が多いんだよなぁ・・・。
今年担当の人間も3人中2人は来年はいないので、今のうちにマニュアル化しておかないとだめっぽそうだなぁ・・・。