家鯖VerUp

家鯖はVineLinuxで動かしてるんだが、4.0が正式リリースとなったので、3.2からVerUpさせました。<作業自体は昨日の話

ただ、今回は、
カーネルが2.4から2.6
liloからgrub
FDDブートイメージ廃止

本当はCDからアップグレードしたいところだが、家鯖はCDドライブ非搭載です(笑)
おまけにUSB-CDDもありません。
なので3.2まではUSB-FDDでBootしてネットワークインストールですよ。
がしかし、4.0はFDDイメージは廃止。
USBメモリーイメージはあるんだけど、家鯖はUSBメモリーからBootできない罠。
てなわけでコマンドライン
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
ですよ(苦笑)
そして・・・見事にはまりました(汗)
最初のアップグレードでaptが削除対象に(ぉ
ただ、rpmは消されてないので、wgetでaptを拾いにいってrpm -ivhな呪文を唱えてみる。

なんとかパッケージ類を入れてlilo.confを2.6で起動するように編集して再起動・・・あれ2.4のまま(汗)
2.4のブートイメージ部分の記述をコメントアウトし忘れてた(汗)
どうにかこうにかして、なんとか2.6で立ち上がって、squidやらwebalizerやらの設定を書き戻して(たぶん)元通りになりましたとさ。

やっぱり作業手順ログは残しておくものだな。
自分の日記とかメモ代わりのテキストファイルをコピペしながらじゃないと最悪は再インストールだからなぁ(苦笑)