交換と修理

ようやく重い腰を上げて、部屋の照明の蛍光管を交換。
和室だから、かさをはずすのが一苦労。
で、交換しようと思ったら、2年ぐらい前に買った蛍光管の内側の径が違ってる(汗)
おまけに、グローもへたってる・・・。
とりあえず、探したら、同じ径の蛍光管とグローがあったので、何とか交換完了。
外側と内側で微妙に色見が違うのは我慢しよう(笑)
いやぁ、明るくなったよ。

もうひとつは、家の洗濯機。
「排水の切り替えしても排水しない」と母親。
とりあえず、後ろのさびたねじを何とかはずして、パネルをはずす。
原因は簡単なもの。
排水弁を引っ張るワイヤーが経年劣化で切れてた。
もう10年も使ってる二層式洗濯機ですから。
ただ・・・切れたもう一方が下まで落ちてる感じ(汗)
どうがんばっても、ある程度ばらさないと部品交換は不可能。
どうしたものやら・・・。