子どもにもさることながら

  • ITmediaアンカーデスク:イマドキの小学生、そのインターネット事情

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0408/02/news003.html?c
確かに未成年へのネットモラルのしつけってのは難しいけど・・・
それを教える立場の親をとりあえず教育しないとだめでしょう(^^;
だからといって、学校で教えるべきものでもでもないから始末が悪いよなぁ〜。
中立な人に講師をやってもらって・・・って感じなのがいいんだと思うけど、この手の講習会をやると、ネットマナーを教える前にPC講習会になってしまうオチが待ってたりするんよねぇ。
おまけに、中途半端に知識持ってる人が集まると、余計にレベル差と独自理論が相まってそれは泥沼に・・・(わらえねぇ
とりあえず、親もネットの勉強ですよ。
危険なものは隔離するより、危ない目にも触れさせながら教える方がいいと思う今日この頃でした。


まぁ、学校現場で教えてる人間もネットレベルはまちまちだからしょーがないけどねぇ(苦笑)
学校のホームページなんて、本当に表札状態で、情報採集の役にも立たないし(毒)
行事予定とか、警報時の休校情報ぐらい出してくれればまだ使えるんだけどね。