無線LANルーターの切り替え

2年ぐらい使ってたcoregaのCG-WGR1200からbuffaloのWSR-2533DHP-CBに切り替えました。
切り替え理由
firmwareの更新が3年近く前に止まってる。
・もうちょっと速くしたいよね。

引っ越し機能が着いてたからルーター自体の設定やら設置はあっさり終わったが、手持ちの無線LAN端末やらコンバーターの設定のし直しは前回同様やっぱり大変だった。
案の定前回同様、中継器やらコンバーターは若干ハマった。

今までは電波強度の見分けのためにSSIDを変えてたけど、この際SSIDとパスを全部同じにしておいた。
あらからの変更は終えたけど、電源落ちてるやつやら、家の外に出てるのはその都度設定変更だな。

とりあえず機器的不具合が出なければ、これで数年は交換せずにいける・・・かな?

  • 「CG-WGR1200」商品概要 | コレガ

http://corega.jp/prod/wgr1200/

  • WSR-2533DHP-CB

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-2533dhp/